ライブ配信は簡単に観ることができる!

<アフェリエイト広告を利用しています>

ライブ

コロナ禍でライブに行きにくくなってから、ライブ配信が主流になってきました。

観てみたいけど有料どのアプリがいい?投げ銭とは?等々。

ここでは私が実際に利用した音楽配信ライブについて書いてみました。

ライブ配信を視聴

スマホ、iPad等のタブレット、PC等があればOK!アプリによってはテレビでも。

私は最近、iPadで観ながらコメントはスマホで送るパターンが多くなってますね。

iPadは画面が大きいのと、横にすると両脇のスピーカーから音が出るので音楽ライブには最適です。

アプリは無料!

ほとんど無料です。逆に有料アプリ見たことないです。

投げ銭とは?

無料で何時間も生ライブをしてくれるアーティストへの応援として投げ銭システムがあります。

アプリによって呼び名が変わりますが、その何割かが推しへの応援になります。

ドラマ等でよく見る、路上ライブで開いたギターケースの中に小銭を投げ入れるアレと同じです。

投げ銭しなくてもいい?

もちろん、お金と気持ちに余裕がない時は投げ銭しなくてもいいんです。

身バレしたくないとか、何か他の事をしながら流し観するときもあります。

観るだけでも応援になります。

交流も楽しい

コメント欄で推しと交流ができるのも楽しみの一つです。

名前を呼ばれるだけで嬉しいのに、コメントを読んで応えてもらえるのはテンション上がります。

ファンの人たちとの交流もあったり。

画像はイメージです

利用したライブ配信アプリ

以下記述は全て無料アプリになります。

ツイキャス

私が一番利用しているのがツイキャス

ツイッターのアカウントと連結できます。

こちらの投げ銭はお茶爆と呼ばれ、拍手等のアイテム欄にお茶爆(特別収益対象)と表示されています。

お茶爆50だとポイント500すなわち500円分を投げ銭できます。

ライブ前にポイント購入しておくとあわてず対応できるかと。

金額が決まっている有料チケットプレミアム配信もあるのでライブの詳細は確認してください。

YouTube Live

ほとんどの方がスマホやPCにあると思われるユーチューブ

コメントしたい場合はGoogleアカウントが必要です。

生ライブ中にチャット欄でスーパーチャットという投げ銭ができます。

またはパスマーケットという応援チケットも。

インスタライブ

ツイッターと並ぶSNSで、写真に特化したインスタグラム

私自身インスタでの投げ銭経験はないのですが、バッジという機能があるようです。

インスタライブは有名人がチョロっとやるイメージがありますね。

他にも配信アプリ多数!

  • ニコニコ生放送
  • LINE LIVE
  • TikTok(ティックトック)
  • 17Live(ワンセブン/旧イチナナ)

他にも沢山あります!

推しが出ているアプリはもちろん、面白そうなアプリで新しい出会いがあるかも。

まとめ

アーティストが個人で配信したり、ライブハウスから有観客・無観客ライブを配信したり、様々な形の配信があります。

自分が観やすい、参加しやすいアプリを見つけてみてください。

できる範囲内で、投げ銭や視聴で応援していきたいですね。くれぐれも無理のないように

【番外編】音楽配信特化ライブハウス

日本初の音楽特化・配信特化・無観客ライブハウス

全席、神席。”とは上手いこといいますね!

日清食品 POWER STATION [REBOOT]/パワステリブート

日清食品 POWER STATION [REBOOT]
全席、神席。日本初の音楽特化・配信特化・無観客ライブハウス日清食品 POWER STATION /パワステリブート。

↓↓↓こちらはメジャーアーティストの限定配信ライブ他いろいろ楽しめます

タイトルとURLをコピーしました