初めてでも一人でも大丈夫、ライブ遠征してみよう♪

ライブ

あなたの推しバンド、推しアーティストがツアーなどで遠くへ行くとなれば、そのライブも観てみたいのが世の常。

ここでは、初めてでも一人でもライブ遠征を存分に楽しむ術を書いてみました♪

計画を立てる

まずは、早めにライブチケットを入手しましょう。

インディーズでありがちなのが、まだチケット残ってるだろうと油断していると売り切れてしまっている場合があります。

理由は、ライブハウスのキャパが小さかったり、地元の対バンアーティストが人気だったりとか。

本人のSNSをチェックしていても、インディーズだと1人でライブ管理等をやっている場合が多いので、何かしら抜けが発生しがちなので注意しましょう。

節約遠征

いい大人ですが節約したい。ライブチャージのほかにも、ツアーグッズなんてあったら買いたいですもん。

距離がまぁまぁ近ければ、普通列車で移動するのもいいんですが、新幹線とホテルがセットになっているツアーがお得なんです!ホテル代実質0円になったりするので驚きですよね~。

早く日程を決めれば、早割が使えたり選べる部屋の選択肢が増えます。

旅行会社が多くて迷ったときは、自分が貯めているポイントが増えるところがいいかも。

私はいつもこちらを利用しています↓↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

車移動

インディーズバンドなどは荷物が多かったり節約のために機材車でツアーを回ります。

運転に慣れている方ならば車で行くのもありですね。観光地も自由に巡れますし、何より時間に縛られないのがいい。

駅から遠いライブ会場も、バスやタクシー以外にレンタカーを借りるのもありですね。

観光する

せっかく遠出したのですから、観光地も巡っちゃいましょう。

SNSなど見るとアーティスト達も結構観光してますよね。一緒に旅気分♪

その時そこでしか食べられないご当地グルメは、食べない選択はないです!食には力入ります。

ライブも観られて観光もできるなんて楽し過ぎます。

遠方の友に会おう

大人になると、友達は遠くへ嫁いだり実家へ帰ったりと様々です。

友達に会いに行きたいと思っていても中々行動に移せないところですが、ライブ遠征とセットとなれば一石二鳥チャンス!

もし家族と同居していて、遠征に行きたいと言いづらいときも良い口実にもなります。

遠征マジック

話はライブに戻りますが、遠征マジック、地方マジック…なんて言葉をご存知でしょうか。

普段のライブとテンションが変わるので、演ってるほうも観てるほうもマジックにかかったように異様な盛り上がりになります。

それ自体はとてもいいんですが、ライブ終了後に羽目を外し過ぎないこと

終電も気にしなくていいので、演者とファンが一緒に打ち上げなんて楽しいこともあります。しかし、酔いが回ってセクハラまがいな言動や行動をしたりされたり…なんて話も。もちろん全員ではなく一部の方ですが。

節度ある行動で楽しみましょう♫

まとめ

誰しも一度はやってみたいライブ遠征。人生は一度きり!後回しにしてると不測の事態が起きたりします。

かなりいい大人になると、自分の体調不良、親の介護や家族のなんやかんやと何が起こるかわからない。

行けるときに思いきって行っちゃいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました